今解き教室からのお知らせ

2022.1.13イベント

今解き教室オンライン説明会 1月22日開催!【朝日IDをお持ちの方向け】(締め切りました)

いつも「今解き教室」をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

社会の出来事に関心を持ってほしい。自分から新聞やニュースを見る子どもになってほしい。
そんな願いをお持ちの方は多いと思います。
朝日新聞社では、子どもたちの新聞を使った学びをサポートするため、
2010年度より、新聞記事を使った総合教材「今解き教室」を発行してまいりました。
今回は朝日IDをお持ちの方を対象に、「今解き教室」を使った時事学習について解説するオンラインイベントを開催します。

「今解き教室」は時事への関心を高めるのに最適の教材です。
また、ニュースに関わる問題が頻出の中学入試、公立中高一貫校の適性検査対策、
新聞記事を素材とした問題が多い高校入試の小論文対策などにも広く活用されています。

今回のイベントでは、「今解き教室」の編集者らが、
教材の内容や、時事を学ぶこつ、中学受験での活用方法、親の関わり方などについてご説明します。

お子様の社会への関心を高め、考える力を育むヒントがきっと見つかる説明会です。
お寄せいただく質問にも朝日新聞の記者経験者が丁寧にお答えします。

参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。

■応募締切 1月18日(火)23:59
■開催日時 1月22日(土)10:00~(1時間程度を予定)
■定員 なし
■参加方法 申し込みされた方に、1月19日(水)に視聴用URLをメールにてお送りします。
■主催   朝日新聞社教育総合本部
■申し込み こちらからお申し込みください
受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。(2022/01/19追記)

※こちらは朝日IDをお持ちの方限定のオンライン説明会です。お申し込みには、朝日IDの登録が必要となります。
※説明会の応募フォームから、朝日IDもご登録いただけます。

「今解き教室」とは

入試で問われる思考力や記述力を養える総合学習教材です。
社会が抱える問題を豊富な新聞記事や図表で解説、子どもの好奇心や探究心に応えます。
毎月2冊(基礎・発展)発行。

詳細・ご購入はこちらのページをご確認ください。
「今解き教室」