過去のオンライン説明会動画

過去に実施したオンライン説明会の動画などを集めました

今解き教室 オンライン説明会のアーカイブ動画

今解き教室とは

入試で問われる思考力や記述力を養える総合学習教材です。
社会が抱える問題を豊富な新聞記事や図表で解説、子どもの好奇心や探究心に応えます。
毎月2冊(基礎・発展)発行。

オンライン説明会 アーカイブ動画 (2024/1/27)

2024年1月27日に開催した「今解き教室オンライン説明会」のアーカイブ動画です。
今回のイベントでは、「今解き教室」の編集者らが、教材の内容や、時事を学ぶこつ、中学受験での活用方法、親の関わり方などについてご説明しました。
前半が「今解き教室」の概要のご説明、後半(動画28分以降)が中学入試で出題される時事と「今解き教室」の活用方法のご説明となっています。

今解き教室の紹介動画

朝日新聞で学ぶ総合教材「今解き教室」の紹介動画です。


時事から学ぶ小論文 オンライン説明会のアーカイブ動画

時事から学ぶ小論文とは

朝日新聞の社説を中心に読解問題に取り組み、論述の演習を行えます。AO入試や推薦入試だけでなく、一般入試の小論文対策に役立ちます。

オンライン説明会 アーカイブ動画

2022年3月26日に開催した「時事から学ぶ小論文」オンライン説明会のアーカイブを配信中です。
今回のイベントでは、朝日新聞の記者経験者が、小論文を書くこつや、小論文で出題される新聞記事について解説。
「時事から学ぶ小論文」の概要についてもご説明しました。